読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気圧の変化 雨が降り始めるとき

今日は 夕方から雨が降り始めた。 21時頃からなんか、ウッと重くなってきて 背中が丸まって重たくなってきて 呼吸が微妙にしづらくなってくる。首の両脇が張ってくる、 デコルテらへんまで。リンパとかに何か変化があるのかな。闘病中の小林麻央ちゃんが自分…

梅雨 身体と目が痛いよ生活

今年も梅雨が来ました。 案外安定的な天気で、雨もなく、私強くなったなぁなどと思っていた矢先、 先週になんだか目がヒリヒリしはじめて あれ?とりあえずミドリンかなとさすも、翌日もっとヒリヒリ。 結局おさまらず。そのうち身体が痛い。 首から背中、腰…

低気圧 強風

家が吹き飛ぶのではないかと思うほどの風速20メートル以上はあるかと思われる暴風が四月になってから起きている。そのうち1度目は身体が痛くて頭が痛くて緊張と圧迫、 2度目は別になんともない。 今日は嫌な予感がして1日眼鏡にしていた。 少し目の調子が良…

低気圧 強風

家が吹き飛ぶのではないかと思うほどの風速20メートル以上はあるかと思われる暴風が四月になってから起きている。そのうち1度目は身体が痛くて頭が痛くて緊張と圧迫、 2度目は別になんともない。 今日は嫌な予感がして1日眼鏡にしていた。 少し目の調子が良…

肩背中が連日強く痛む

もともと凝っているからいつがひどく痛いのかわからないが、 ここ数日猛烈に痛い。 鍼灸に頻繁に行ってお金がなくなっていく。 ①気圧、気候のせい。 ②薬の副作用。 ③寝ている間の目の痛さからの食いしばりからの肩こりのせい。 どれかわからない。 でも起き…

目が痛い

現在日付変更時間。 23時くらいから目が張ってきて、微妙な頭の締め付け、首と背中がじわじわ痛み始めている。他のレーシック難民の友達もこの時期に悪くなるとのこと。昨日はつらくてミドリン(探したら発見した!)点眼し、ミオナール飲んだ。 目は散瞳する…

目がしみる身体も痛い季節の変わり目

もうすぐ春が来るからか、暖かくなったり寒くなったり、 雪が降ったり快晴で20℃くらいになったり めまぐるしい。先々週くらいから調子が悪い。 体の痛みが強くて、悪い日は1日痛む。特に昼間。 肩甲骨あたりに鉛を埋め込まれて中から内側へ食い込んでいくよ…

雨が降る前の急速な筋緊張

さっきまでなんともなかったのに、 なんだか少し首が痛いかな?と、感じると少ししたら 首から肩甲骨までの真真ん中あたりの背骨の中心に めり込んでいくような筋筋緊張が始まって まるで無理矢理にネジを締め上げられているかのような、 急にさっきまでの背…

腰痛@10月より

ハッピーハロウィーン。 かぼちゃのプリンを作成していたら深夜になってしまった。 かぼちゃは手強い野菜だ。指を二ヶ所も負傷してテンションは急降下するも、初めての焼き菓子に心踊りはじめる丑三つ時。最近、急に腰痛が始まった。 半月前、会社に向かう道…

強風 肩こり

今日は低気圧は来ていないが、強い風が吹いている。 朝起きた時から首肩のこりが強くて、また就寝中のくいしばりが強かったのかなと思ったけれど 時間がたっても治らないことから、お天気痛を実感中。 2日前の火曜日、眼がじんじんと疲れている痛みがあった…

身体の痛みとガンダム感

早いもので10月も中ごろを過ぎた。 寒くなってきた季節的なものが関係していると思うけれど 今日は首と肩が痛い。固まっていて重く、だるい。 腕とかまで重くなって稼働しづらく思うように動かず、 ギーギーした動きになって身体がガンダムみたいなかんじが…

眼痛継続の停滞

3日前から顕著な眼痛。 連日続いていて、しぶとい。 ヒリヒリとした鋭的な痛みが、左右の眼内を移ろいながら強弱したり消えたりまた強弱したりをまだらに繰り返している。特に昼食後がきつい。 誰もがなるご飯を食べたあと眠くなるときの目のぼ~っとする感…

眼痛 季節の変わり目影響か

9月も中旬になり、だいぶ毎日涼しくなっている。 今日は眼痛が強く、仕事早退。 発症時から比べると普段寝起き時以外はあまり眼痛は出ない方なのだが、ヒーヒーする痛みがきている。目の中にシャンプー入った系の痛み。 涙も出る。 鼻がつまる。 (忘れていた…

眼鏡なのかコンタクトなのか

この二日間はほとんど寝て過ごした。 体の痛みもあるし、目があまり頑張れない感じでひたすら眠い。会社も休んだ。昨晩サイプレジンをさしたせいか、今日はまぶしかった。 散瞳系の目薬をさすと、翌日まで戻らないことがあるからいかん。 疲れているほうの目…

梅雨の体調不良期

すっかりブログを書いていなかったが、スマホが壊れてから新しいものに替えたらブックマークもなくなり、機械音痴も手伝って遠ざかっていただけです。難民仲間から、スキーの話で止まっているよ!と聞き、はたとして自分のブログを探してみつけることができ…

12/18晴天の下でスキーは良くない

週末にスキーに行ったのだが、光刺激なのか、睡眠不足たたった眼を含む不調なのか、気圧なのかわからないけれど猛烈に気持ち悪くなってしまい、ゲレンデを戻しそうになりながら休み休み降りてきて、なんとか命からがら下まで辿り着いた。休んでいるときはま…

低気圧からの不調は気圧差か

ここのところ、肩凝りがひどくなって、 三日前くらいからお灸をやり始めて(かなり速効性があり気に入っている)一昨日の晩は首のお灸でパジャマを焦がしたりなどしていた私、 やはり冬場は体調が芳しくないのだなぁと感じたりはしていたが。今日は少し顕著に…

2015初め

昨日の夜すごい眼痛と吐き気と息苦しさに襲われた。 遠視が強まっているような感じと眼内の突っ張り感。 鼻の奥からの突っ張り感。目の奥が注射を打たれたみたいにキンキンで、表面はシャンプーが入ったようなヒリヒリ、あとは目が独立して強い引力がかかっ…

12月 冬型の気圧 暴風雨警報中の体調

12月になった。 生暖かい風が荒れ吹き、雨が降る12/1、 朝起きたら背中が固まっていて痛くてちょっとしんどい。会社に行く前にミドリンをさすというのが ここ2ヶ月の私の定番となりつつあったが、 今日は低濃度サイプレジンを点眼していった。最近低濃度サ…

冬の寒気到来か。

ここ二日間一日中雨である。 10月台風地獄以降、わりと好調で来ていた。 (片眼コンタクト+眼鏡なしで生活)しかし、さっきから急に首と背筋がきりきりと痛み始めたので、ブログに覚え書きをしているところだ。 鼻がうまく酸素吸わない感じもある。 ただ、現…

寒気の影響か。今日も背中に鉄の串が刺さる。

台風の二週間は本当に終わってた。 職場でも話し合いが持たれたし、そ散々だ。こんな人生もういやだ。が、台風の後、少し持ち直して気持ちも上向きだった。 なのだがさらにまた昨日くらいから体の痛みが尋常でない。首の根本から背骨にかけて、1本太い鉄串…

台風からずっとスイッチオン

先週の台風から身体がガタガタな方に一気にスイッチオンしてしまった。 それまではかなり良かった日々が続いていたため、今回も一般人から障害者レベルへの突然の変化で、いろいろついていけない。台風が来ると起きた変化を書き出してみたい。1.首筋が激痛で…

あれから1時間後

たいていブログとは日記のようなもので、そうそう連投するものではないと思う。 しかしレーシック手術後の合併症が考えられる今の身体としては、1時間後に書くことは大事な記録となりうる。前置きが長くなったが、8/16未明の0:15頃、 痛みと体調不良のピー…

首が巨人につかまれてる風

今日は午前から微妙に頭痛。 頭をふらなければなんとかいけるか?と午後5時くらいまでは粘ったが、だんだんしんどくなり、頭痛薬服用。仕事を終えて帰るときには激しい豪雨。 車のなかでラジオの音がかき消される。すると、みるみるうちに首の付け根が吊った…

振り返り日記①:手術と発症の時期について

レーシックを受けたのは8年前の夏。 (正確には私が施術を受けたのはPRK。角膜の厚さがもともと少なめでフラップを作る余裕がなかったかららしい) 小学校時代から近視で眼鏡かコンタクトであった強度近視ぎみの私は、レーシックに興味があり、またやれる条…

眼鏡なし+右目だけ遠視コンタクトの日

今日は仕事が午後からで、ゆっくりだった。モノビジョンにしてみて、具合が悪くなるのを防げるのであれば頑張ろうかとちょっと考えたりもするが、 今日は眼鏡なしの右目だけ+2の遠視コンタクトで過ごした。(医師がすすめるのは、眼鏡+右目だけ遠視コンタク…

7/25 金 猛暑日

現在日付変更時刻くらい。 肩が張っちゃって張っちゃって… ものすごい重たい荷物でも持ってるか巨人に肩甲骨つかまれてるか、してるみたいな圧迫感。いたい。ここのところ連日「緊急事態緊急事態、デパス投入せよ」的な状態を避けられず、どうしたもんかと思…

はじめまして。

レーシック難民症状が明確に顕著化して、約1年。 よもやブログを書くとは思わなかったが、自分の記録のためにも、書いていこうと思う。また、同じ後遺症を抱える方とのなんらかのやり取りになればいい。現在、2014/7/23 14:00 大学時代の友人の葬儀に出掛け…