2015-01-01から1年間の記事一覧

雨が降る前の急速な筋緊張

さっきまでなんともなかったのに、 なんだか少し首が痛いかな?と、感じると少ししたら 首から肩甲骨までの真真ん中あたりの背骨の中心に めり込んでいくような筋筋緊張が始まって まるで無理矢理にネジを締め上げられているかのような、 急にさっきまでの背…

腰痛@10月より

ハッピーハロウィーン。 かぼちゃのプリンを作成していたら深夜になってしまった。 かぼちゃは手強い野菜だ。指を二ヶ所も負傷してテンションは急降下するも、初めての焼き菓子に心踊りはじめる丑三つ時。最近、急に腰痛が始まった。 半月前、会社に向かう道…

強風 肩こり

今日は低気圧は来ていないが、強い風が吹いている。 朝起きた時から首肩のこりが強くて、また就寝中のくいしばりが強かったのかなと思ったけれど 時間がたっても治らないことから、お天気痛を実感中。 2日前の火曜日、眼がじんじんと疲れている痛みがあった…

身体の痛みとガンダム感

早いもので10月も中ごろを過ぎた。 寒くなってきた季節的なものが関係していると思うけれど 今日は首と肩が痛い。固まっていて重く、だるい。 腕とかまで重くなって稼働しづらく思うように動かず、 ギーギーした動きになって身体がガンダムみたいなかんじが…

眼痛継続の停滞

3日前から顕著な眼痛。 連日続いていて、しぶとい。 ヒリヒリとした鋭的な痛みが、左右の眼内を移ろいながら強弱したり消えたりまた強弱したりをまだらに繰り返している。特に昼食後がきつい。 誰もがなるご飯を食べたあと眠くなるときの目のぼ~っとする感…

眼痛 季節の変わり目影響か

9月も中旬になり、だいぶ毎日涼しくなっている。 今日は眼痛が強く、仕事早退。 発症時から比べると普段寝起き時以外はあまり眼痛は出ない方なのだが、ヒーヒーする痛みがきている。目の中にシャンプー入った系の痛み。 涙も出る。 鼻がつまる。 (忘れていた…

眼鏡なのかコンタクトなのか

この二日間はほとんど寝て過ごした。 体の痛みもあるし、目があまり頑張れない感じでひたすら眠い。会社も休んだ。昨晩サイプレジンをさしたせいか、今日はまぶしかった。 散瞳系の目薬をさすと、翌日まで戻らないことがあるからいかん。 疲れているほうの目…

梅雨の体調不良期

すっかりブログを書いていなかったが、スマホが壊れてから新しいものに替えたらブックマークもなくなり、機械音痴も手伝って遠ざかっていただけです。難民仲間から、スキーの話で止まっているよ!と聞き、はたとして自分のブログを探してみつけることができ…

12/18晴天の下でスキーは良くない

週末にスキーに行ったのだが、光刺激なのか、睡眠不足たたった眼を含む不調なのか、気圧なのかわからないけれど猛烈に気持ち悪くなってしまい、ゲレンデを戻しそうになりながら休み休み降りてきて、なんとか命からがら下まで辿り着いた。休んでいるときはま…

低気圧からの不調は気圧差か

ここのところ、肩凝りがひどくなって、 三日前くらいからお灸をやり始めて(かなり速効性があり気に入っている)一昨日の晩は首のお灸でパジャマを焦がしたりなどしていた私、 やはり冬場は体調が芳しくないのだなぁと感じたりはしていたが。今日は少し顕著に…

2015初め

昨日の夜すごい眼痛と吐き気と息苦しさに襲われた。 遠視が強まっているような感じと眼内の突っ張り感。 鼻の奥からの突っ張り感。目の奥が注射を打たれたみたいにキンキンで、表面はシャンプーが入ったようなヒリヒリ、あとは目が独立して強い引力がかかっ…