読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼鏡なのかコンタクトなのか

この二日間はほとんど寝て過ごした。
体の痛みもあるし、目があまり頑張れない感じでひたすら眠い。会社も休んだ。

昨晩サイプレジンをさしたせいか、今日はまぶしかった。
散瞳系の目薬をさすと、翌日まで戻らないことがあるからいかん。
疲れているほうの目の瞳孔が開きっぱなしになるとか聞いたこともあるが謎だ。

この二日、眼鏡で過ごした。
コンタクトがいいのか眼鏡がいいのかよくわからない。

  1. 2.0のコンタクトを右目だけにつけて生活しだしたのは去年の夏から。それまではコンタクトが目にはりついてヒリヒリして30分とつけていられなかった。(なぜだかレーシック症状発症後一年してコンタクトが入るようになった。)

一応モノビジョン、ということになっているが、多分モノビジョンというほど左右差はないと思う。

この土日、ほとんど外へ出ずに引きこもっている中で、
コンタクトが目にはりついているのも眠っている間、表面をヒリヒリさせる要因なのではと思い、眼鏡にしてみた。

眼鏡ははずすとすごく気持ち悪い。
眼位がおもむろに動く感じ。

風呂に入っている間に首が痛みだしたりしたので、上がってからすぐに眼鏡をかけた。

(かといってコンタクトは眠る前に外すと、ヒリヒリする感じと眼位がぐぐっと動く感じが暗闇の中でする。
違和感に今にも歯を食い縛らんとするのを感じながら眠りに落ちる。)

眼鏡はプリズムが入っているし、コンタクトのモノビジョン対策よりは良さそうに思うところもあるけど、どちらが自分にとってより良いのかは現時点ではよくわからない。

どちらかに慣れると、違う手段に切り替えたとき少しギャップがあって目がなれるまで混乱するというのはわかった。
見え方を変えたら脳が混乱するんだから当然だよな。

今日は夜、知り合いで重度アトピーの人と電話していて
レーシック難民と非常に似た心境を携えながら生きているということを知った。
「ふつうの人」と健康な人を呼ぶ気持ち、何度もあきらめたのにまだ続いてあきらめ疲れたかんじ、
なんだかやりきれない。

来週は気圧どうなのだろうか。