はじめまして。

レーシック難民症状が明確に顕著化して、約1年。
よもやブログを書くとは思わなかったが、自分の記録のためにも、書いていこうと思う。

また、同じ後遺症を抱える方とのなんらかのやり取りになればいい。

現在、2014/7/23 14:00
大学時代の友人の葬儀に出掛けるために高速バスにて東京に向かっている。

最近、7/10あたりに来た台風の前くらいから、頭痛が始まって、それから今日に至るまで、ときどき陥る妙な症状が出る。

・鼻の奥からすぅーっと吸い上げられるような感覚。変な引力が中からかかっているような感じ。
・気持ち悪い。(鼻の奥からの感覚に伴ったもの。車酔いに少し似ている)
・呼吸がしづらい。正確には、吸っても酸素が入ってこないような感じ。はーっはーっと呼吸が荒くなる。
・首と肩あたりが急に固まる。

このような状態になるとき、頭の回転が悪くなり、喋りもあまり調子よくできなくなり、ぐったりする。
目があまり上まで開かないように下ばかり見るのも、目の不調に関係するものなんだと感じるところ。

こうなったとき、外出先ではデパスに頼ることがここ2週間の状態だ。
デパスは難民症状発覚の頃に医師に頼んでたくさんもらったが、一時的に作用するが戻ってしまうため、使っていなかったが、ここへきて毎日の応急措置薬となっている。
私のこういった症状に対してはデパスはすごく効く。
呼吸が楽になり、鼻の奥からの気持ち悪さも消え、身体の重たさも消え、通常バージョンに30分くらいで戻るので、先日ビフォー&アフターをたまたま見た友人はびっくりしていた。それほどあからさまなのだ。

さて、高速バスの旅は4時間を越えたところである。
あと、30分以内には到着するであろう。

今の具合の悪さは5段階で言うと、3くらいかな。
今日悪化に合わせてデパスを飲むことになろう。
ひたすら服薬とばかりはいかないが、なかなか1日を無事に送れない辛さと天秤にかけると、今日を生きるという方へ比重を置いてしまうのが今の私。
(休みの日は具合悪口ときはひたすら寝る)

そういえば、さっきバスにてなんか微妙に気持ち悪いし、目の感じも痛いような変な感じだから寝てしまえっと寝てみたところ、非常に長いうとうとをしていたのだが、
めちゃめちゃ歯を食い縛っているのがよくわかった。

睡眠時って眼圧上昇やドライアイ化がレーシック目の特徴なように思うけど、本当に眠り始めると目がヒリヒリ、起きるときもヒリヒリで開かなくて一苦労、なので、
眼痛と歯の食い縛りは関係があるのだろう。

なにをそこまで強固に食い縛るんだい?
と、半分めざめながら思ってはいたが
食い縛ると少し楽だとか、しっくりくるんだろう。

そんなわけで私は睡眠時トラブルも多数抱えている。
そんな話もまとめて、今までの経緯を改めて書くことができたらいいな。

すべての具合の悪い人たちに
休息がありますように。